11/10(木)~11/13(日)の4日間ラリージャパンが開催されました。
11/10(木)は豊田スタジアムのセレモニアルスタートに行き、11/13(日)はリエゾン区間で開催されたクラシックカーパレードに参加しましたので、レポート致します。

11/10(木)セレモニアルスタート

11/10(木)豊田スタジアムでのセレモニアルスタートのために早めに豊田スタジアムに向かいました。
会場近くには早速ラリーカーが公道に。

本当にWRCが日本で開催されるのかと改めて実感しました。
最初に遭遇したのがFORD フィエスタなので余計にテンションが上がりました!

会場に付くと入場のための行列がありました。

まずは歴代ラリーカーがお出迎え。

スタジアム周辺には各企業のPRブースがありました。

マニュファクチャラーエリアにはトヨタ、FORD、HYUNDAIの各メーカーがラリーカーを実際に整備しているところを見学できます。

TOYOTA

HYUNDAI

FORD M-SPORT

営業車がFORDフィエスタですのでFORD贔屓になってしまいます・・・・。

セレモニアルスタートのために続々と入場する車両にテンションが上がっていきます。

サービスパークではさらに近くで競技車両の整備が見られます。

クラシックカーラリーの参加車両の展示もありました。

セレモニアルスタート開始前には全車両が揃いました。

いよいよセレモニーが始まります。
1台1台紹介され、スタジアム内を1周します。

この後これらの競技車両が日本の山道を駆け回り公道を移動して日本のファンを熱狂させることを想像すると溜まりません!!

帰るころには暗くなっていましたが、SS1を終えてサービスパークに入るラリーカーが何台も見られて興奮しました。

引き続き11/13(日)クラシックカーパレードの参加レポートを・・・・・と思ったのですが、長くなってしまいましたので別記事でレポート致します。