lda_more (1)

LDA
LIQUIDE SYNTHETIQUE POUR DIRECTIONS ASSISTEES ET CENTRALES HYDRAULIQUES

シトロエンの血液 LDS

シトロエンの血液ともいわれるハイドロニューマティックサスペンションのハイドラクティブIII,III+用の作動油。-40℃から140℃まで使用可能。熱安定性が非常に高く、パワステオイルやレベリングオイルとしても使用可能なモデルです。プジョーの電動油圧ステアリングにも使用可能です。

●容量:1L

推奨

CITROËN Hydractive 3/3+, ISO 7308, DIN 51 524 T3, PSA S71 2710, FENDT X 902.011.622, MAN M 3289, VW TL 52146 (=VW G 002 000/ A7/A8/G 004 000), MB 345.0

VOLVO STD 1273.36, GM 1940 715 / 1940 766 / B 040 0070 (OPEL), FORD M2C204-A

 

シトロエンc5,c6などのハイドラクティブⅢ(+)の油圧サスペンションフルードであるLDSとして使用可能なほか、パワーステアリング作動油として幅広く使用可能な作動油です。

パワステオイルとして一般に使用されることが多いのはATFです。
ユニルオパールの商品でもMATIC LTというATFはパワ-ステアリングに使用可能です。
しかし、車種によって使用される作動油が異なります。例えばプジョーの場合、406にはMATIC LTが適合オイルとして推奨されますが、407になるとLDAが適合となります。Porsche ボクスター、ケイマン、VWゴルフの電動油圧パワステなどにもLDAが使えます。

詳しくはユニルオパールサイトの自動検索システムにて検索できますので下記URL(英語)をご参照ください。

http://unil-opal-fra.lubricantadvisor.com/default.aspx?Lang=eng

各メーカーの純正フルードの粘度指数は300~330、ユニルオパールのLDAの粘度指数も334です。
熱による特性変化を抑えるための数値でもありますが、増粘剤や添加剤の影響が大きく、長期間使用することで劣化します。

パワステオイル(フルード)も定期的に交換することでステアリングフィールがかなり変わると思いますので是非ご検討下さい。