LANCIA?? DELTA??

初めてLANCIAという名前を聞いたのは

2017年のオートモビルカウンシルでした。

2017年 Unil opal としては二度目、私にとっては初めてオートモビルカウンシルに参加させて頂いたのですが、その際、私の上司Yさんから”会場に展示してある車の写真を全部撮ってこい”という指令を受け…会場をぐるぐる。。

あるショップ様のブースで名前も聞いたことがない車の写真を撮っていると…、

ショップの方に乗ってみなよ! 写真撮ってあげるよ! と言われ座らせて頂いたのが

LANCIA DELTA インテグラーレでした。

その時の写真が。。こちら…

IMG_0609-min IMG_0610-min

 

 

このときまでLANCIAというブランドなんて知らずにに22年間生きていたので

その出来事は私にとって心に残る思い出となりました。

その後, ランチアについていろいろと検索するうちに

結構すごい車なんだということが分かりびっくり。

昔はラリーなどでとっても有名だったそうで、

出来ることならランチアっていうめずらしい車に乗ってみたいなあなんていう

想いも出てきまして….

探していたら

運よくランチアの初代イプシロンに試乗しないかとのお誘いが!!

ってことで早速

IMG_5023-minIMG_5024-min

 

【LANCIA Y(イプシロン) エレファンティーノ】

に豊橋のカーボックス愛知様で実際に試乗させて頂くことになりました!!

ですがこの車なんとなんと左ハンドル マニュアルなんです。

私にとって初めての左ハンドル…しかもマニュアル…

(一応MTの免許は持っていますが、完全にペーパーな私)

一歩、というか一手間違えたら死ぬ….

という恐ろしい気持ちを抑えるのに精一杯。

左ハンドルなんてどうしよう…どんなに違うんだろう…と不安に思いながら

いざ運転席に乗ってみたら…….

IMG_0534-min

あれ?思っていたより あんまり違和感がない。

よし、問題はギアだ..半クラできるかな..

まずは1速にいれてっと。。

ぶぅーーーーん!!と案の定アクセルをふかしすぎ。

振動させながらもなんとか発進…….

2速にいれないといけないことさえ忘れてしばらく1速のまま走行…

なんとかシフトチェンジに成功と思ったらもういつのまにか車線はみ出してる!!!!!!

慌てて左に寄ってと、しているうちに3速にいれないと!となりあたふた。

しまいには、信号で停止したところ、3速のまま発進しました。。

我ながらなかなかのペーパー感。。

恐ろしいほどへたくそな運転をしてしまいましたが

私にとって初めて運転する左ハンドルはとっても楽しかったんです。

今回私が試乗させて頂いたこの車は

ランチア イプシロンの中でもエレファンティーノという種類で、

車内にはかわいい像の絵がありました。

IMG_0535-min

ランチアイプシロン初代は1994年に発売。

私と同い年ぐらい。。

やっぱり誰が見ても思うのは顔のデザインでしょうね。

ちょっと奇抜かなあと思ってしまうそのデザインは最初に描かれたスケッチがほぼ変わることなくそのまま採用されたそうですよ。

全長は約3.7m, 幅約1.6m

総排気量は1240ccの4気筒 FF

価格は50万前後でお手頃

見た目は小さ目でしたが車内は広く感じました。

とっても良さそうだし、これから左ハンドルで運転してみたいなあと思っていた私にとってとっても魅力的…もう買っちゃ…

 

!!!!と思っていた私を揺るがすやつが現れたんです!!!!

それがLANCIA Yipsilon 2代目モデル…

そのフォルムのかわいさに心を奪われ、

この初代イプシロンは私の中で買いたい度

【総合評価して買いたい度は….♥♥♥♥♡ ハート4つ。】

という結果になりました。

次回はその最高すぎる2代目モデルについてレポートします。

ものすごく長くなってしまいそう..

車選びの際こういうことも知っておいたほうがいいんじゃない?などアドバイスがありましたらぜひ教えてください!コメント等お待ちしております。

では、次回までお楽しみに♪