エンジンオイル

日本国内で販売されている1.5Lディーゼルターボのエンジンオイルは年式によりメーカー承認が異なります。

2019年~2023年 PSA B71 2312/FIAT 9.55535-GS1/DS1
ACEA C2 規格の0W-30となります。

Unil opal ではOPALJET DREAM2 というオイルが適合します。

使用量は4.0L(フィルター交換で4.5L)

2024年以降は PSA B71 2010/FIAT 9.55535-DM1
ACEA C6 規格の0W-20となります。

Unil opalではまだウェブサイトには掲載しておりませんが、OPALJET ELLYPSEというオイルがあります。少量ですが国内在庫もあります。

保証期間内であれば承認オイルを使用することをお勧めしますが、保証期間経過後の使用はあまりお勧めしません。日本国内の渋滞やちょい乗りが多い環境では柔らかすぎて密閉性不足による不完全燃焼やオイル消費の問題が多発する可能性があります。

ATF(8速AT用フルード)

ベルランゴ、リフター、ドブロにはアイシン製の8速ATが搭載されています。
本国ラインナップにはマニュアルもありますが国内には入っていません。

使用できるATFはまだまだ市場には少ないです。
Unil opal(ユニルオパール)製品ではMATIC M14という製品とその後継のMATIC LT FEという製品が使用できます。

使用量6L

クーラント


クーラントの適合は下記製品になります。
適合等 詳細は分かりませんので適合外のものはお勧めしません。

その他トラブルについて


ブログやSNSでも注意喚起しておりますが、ベルランゴ、リフター、ドブロについてはアドブルーの結晶化によるアドブルーインジェクターの詰まりやDPFのトラブルが多く報告されています。
定期的に添加剤などを使用してトラブルが起きてから対策するのではなく、予防のために各種添加剤を正しい処方で使用することをお勧めします。