寒くなるとギアの入りが渋くなるイタフラ車オーナーさんへ

1月も中盤を過ぎ寒い日が続きますね。

 

イタフラ車のオーナーさん!

 

寒くなってくると気になることがありませんか?

 

シフトフィーリング・・・・ギアの入りです。

 

ギアの入りが悪くなってくると冬の到来を感じる・・・・

 

季節の風物詩・・・

 

・・・ではなく、ミッションオイルで改善できることがあります。

 

国内で多く流通されているミッションオイルは75W-90等。

イタフラ車の純正指定粘度は75W-8075Wシングルグレード等々。

 

イタフラ車はギアのクリアランスが狭いためスムーズな潤滑をするために低粘度のギアオイルが必要になります。

 

そこに75W-90のギアオイルを使用すると・・・・・

 

・・・・そう。渋くなるのです。

 

例外的に75W-90やさらに高粘度ギアオイルでも、エステルベースの吸着性が高いものや、極圧に強い添加剤を入れることで問題なく使用できるギアオイルもあります。

 

 

Unil opalのギアオイルのお勧めは2アイテム。

 

GEAR MULTIBOX 75W-80

IMG_0579 - コピー.JPG

詳しくはこちらの記事で
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://unilopal.jp/blog/archives/21

 

GERION LE 75W-80

gerion_le_more

詳しくはこちらの記事で
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://unilopal.jp/blog/archives/1079

 

 

GEAR MULTIBOX 75W-80

GERION LE 75W-80

どちらも粘度は同じ75W-80GL-4対応オイルです。

二つの違いはベースオイルです。

GEAR MULTIBOXは鉱物油ベースのギアオイル。大体の目安ですが、2005年以前の車向けになります。
GERION LEはエステル+PAOベースのギアオイル。2005年以降の車やサーキット走行向けの商品です。

 

現行のPANDA3や500にGEAR MULTIBOXを使っても全く問題ありません。

 

粘度を合わせるだけでシフトフィーリングが良くなります。

 

75W-80の低粘度とはいえ、夏場でも問題なく使用できますのでご安心ください。

 

寒くなってくるとギアの入りが渋くなる・・・とお感じのイタフラ車オーナーの皆様、ユニルオパールのギアオイルを一度お試しください。

 

 

 

【新人 憧れの車を求めて ep3】

あけましておめでとうございます。

営業アシスタントの野中です。

みなさま2018年はいかがお過ごしでしょうか。

【新人 憧れの車を求めて 企画第三弾!】

初回ではfiat セイチェントをご紹介したのですが

ブログを読んでくれている数名の方から

最初からすごいの選んだねーと言われております….

最初からぶっ飛ばしすぎていたらしい。。

皆様の反応でどの車が”すごい”車なのかも分かりますね!

改めてありがとうございます!!

そんな私が最近、日に日に惹かれている車があります。

それが……….

RenaulTWINGO  現ル】

 

IMG_0410-min

—-0.9Lターボエンジンタイプ—-

初めて見たときの印象は

小さくてかわいい車だなーといった感じでしたが

何回も見るたび そのデザイン・フォルム・機能性

などにどんどんのめりこんでしまい。

TWINGOを見つけると『あっTWINGO!!』と

思わず叫んでしまうほどになりました。

IMG_0412-min

TWINGOの魅力といえば、小型なのにもかかわらず

安定した力強さと利便性を兼ね備えているところ。

だってびっくりなんとこのTWINGO、RRなんですって!!

RRだなんてあのポルシェと同じ……!!!!???

こんなにちっちゃくてかわいいTWINGOがポルシェと同じ….!?

しかもターボ付き!! えー!

もういろんなすごい情報に打ちのめされました。

さらにさらに! TWINGO 0.9LタイプはATではなく6速EDC(エフィシェントデュアル・クラッチ)を採用しています。どうして??と思って調べたところ….

EDC(他メーカーでいうDCT)は奇数段と偶数段それぞれのギアを持っていて、

スムーズな走りを実現できるからなんだとか。

通常はひとつのギアでチェンジを行いますが分かれていると、

変速のときに1のギアにいれていたら、もう次の2のギアが準備をしているんです。

だからスムーズなギアチェンジが可能なんですね。

気になる性能について詳しくまとめると…

・全長は3620mm,横幅は1650mm, 高さは1545mm

・右ハンドル

・6速EDC

・総排気量は約0.9L

・重量1010kg

・最大出力 66kw/5500rpm

・最大トルクは135N・m/2500rpm

・新車価格は180万 (TWINGO ZEN)

・中古価格だと私が調べた中だと一番安くても140万代

 

ちなみに 1.0Lタイプ のお話をすると、

MTでNAエンジンを採用しているようです!!

NAエンジンって…..?

その答えは

NA(ノーマルorナチュラルアスピレーション)!!

といわれてもピンとこず…ノーマルアスピレーションってなんのこと?

ノーマルアスピレーションとは自然吸気エンジンのことで

空気の吸気を自然に行うエンジンのことです。(簡単に言いすぎかな…)

自然吸気エンジンだといいことがあって…

ある回転数まで到達すると一気に加速するターボと比べると

アクセルを踏み込んだ時の加速がすごく自然ということです。

 

 

そしてTWINGO,こんな小さな車体なのに5ドア!!  

荷物もつめこみやすそうですしとってもプラスポイント!!

小回りがきくことも魅力の一つで最少回転半径は4.3m!

街乗りには最適な車ですね!

【総合評価して買いたい度は….♥♥♥♡♡ ハート3つです。】

うーん、すごく魅力なのですがやっぱり100万の予算的にオーバーしてしまいますね。。

もし100万円以下で見つけることができれば考えてしまいます!

次回はLANTIA  Ypsilonを調査します!お楽しみに♪

 

2018年営業が始まりました

皆様、あけましておめでとうございます。
1/5(金)より2018年の営業が始まっております。

Unil opalオイルの輸入を開始して4年目に入りました。

現状に満足することなく、常に新しい物・新しい場所・新しい気持ちで取り組んでいきます。

皆様のカーライフを充実して頂くお手伝いが出来れば幸いです。

 

今年も全国で開催されるイベントに参加させて頂き、皆様とお話をさせて頂きます。
ミラフィオーリ、パンダリーノ、FTP、ホッ会、ゆーるピアンミーティング、SIFM、トリコローレ、ミニデイ等々、時には二手に分かれてイベントに伺います。

今年は新たなイベントが3月に開催されます。
シトロエン志都呂ミーティング=CCM2018

 

まもなく社用車がデミオから変わります。
次の社用車が何かはまだお伝えできませんが、とても楽しみです!

 

本年もUnil opalをよろしくお願い申し上げます。

※今年は本厄らしいのでお祓いに行く予定です!

【重要なお知らせ】ホイールクリーナーJANTES使用上のご注意

SHP_JANTES500ml

 

※ホイールクリーナーJANTES使用上のご注意

 

平素よりUnil opal製品をお取扱いありがとうございます。
2017年11月より販売を開始いたしましたホイールクリーナーについてアルミ製品の一部に対しての変色のご報告がありましたので
ご使用を控えてください。

・コーティングのされていないアルミ(ホイールキャップ等)
・アルマイト加工のコーティングホイール

本製品はアルカリ性のため一部のアルミ材に対して化学反応を起こす恐れがあります。現在Unil opal社技術部と確認をしておりますので、上記アルミ材に対する本製品の使用を控えてください

 

IMG_0575 IMG_0576

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力お願い致します。

年末年始営業のお知らせ

 

年末年始期間 配送のご案内

 

平成2912月18

Unil opal(ユニルオパール)日本総輸入発売元

日本ユニバイト株式会社

代表取締役社長 三井雅宏

拝啓

 

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 平素よりUnil opal(ユニルオパール)オイルに関し、ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

年末年始期間中のご注文受付のご案内を申し上げます。

 

【通常配送】

 

 東北、九州便最終集荷
平成
2912月25日(月曜日)AM ご注文受付最終 

 中国四国最終集荷
平成2912月26日(火曜日)AM ご注文受付最終

 関東中部関西最終集荷
平成29年12月27日(水
曜日)AM ご注文受付最終

        到着日:12/28(木)
※発送先により異なります

平成3015日(金曜日)AM ご注文受付再開  

        到着日:1/6(土)~ ※発送先により異なります

 

 

 

上記期間中のご注文につきましては別途ご対応が可能な場合がございますので、お問い合わせください。 お電話による問い合わせにはご対応しておりますので担当営業までご連絡ください。

 

 

 

期間中の配送についてご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

敬具

新人 憧れの車を求めて ep2 【シトロエンC3】

皆様 冬の準備はいかがでしょうか?

前回から始まったこのブログ企画ですが

思っていたよりご好評を頂きとっても嬉しいです!

みなさまがこれいいよと言ってくださった車は

どんどん調査していきますので

ぜひぜひオススメを教えてくださいね!

今回はシトロエンのC3 !!

シトロエン C3は2002年に誕生し、2010年、2017年(現行版)に

モデルチェンジを行いました。

今回はその2010年モデルについて調査します!!

 

【Citroën C3 2010年モデル】 

なんといってもやはり私にとって

一番の魅力はC3のフロントガラスですね!!

一般の車と比べるとかなり上までフロントガラスになっています。

(ゼニスウィンドウというらしいです)

これがその写真です!!とお見せしたいところですが

写真がないので

がんばって絵を描いてみました!!!

IMG_3205-min

(初めて車の絵を描いたけどすごく難しかった。。)

こんな感じで、フロントガラス部分がものすごく広いので

桜の季節などには最高ですよね。

このモデルはVISIODRIVE(VISIONとDRIVEを掛け合わせた言葉)が

コンセプトなんだそうです♪ 

気になる性能はというと

・前輪駆動

・4AT

・120ps←psってなんだろう?と思って調べたら

 ドイツ表記で馬力をpsと書くと分かりました。

・1598cc

・直列4気筒

・定員5名

・5ドアハッチバック

IMG_3206-min

全体的な感想として、まんまるなフォルムでかわいらしい印象なのに

解放感があって走る楽しさを味わえそうな車だなと思いました。

実際に試乗できる日が楽しみです。

お値段的には中古だと100万以下のものも多そうなので

【総合評価して買いたい度は….♥♥♥♥♡ ハート4つです。】

   

次回はTWINGOを調査する予定です♪

p.s 車選びのときに知っておいた方がいい情報

(例えば車重や燃料容量など)

があればどんどん教えてください!コメントお待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【イベントレポート】第20回 クリオ・ミーティング

みなさんこんにちは

営業アシスタントの野中です。

さむくておふとんから出られないなぁと思ったら、もう12月ですね!!

 

12月3日に静岡県立三ヶ日青年の家 マリーナ広場で開催された

第20回 クリオ・ミーティング に参加させて頂きました。

IMG_0268-min

ここ三ヶ日青年の家は、

うなぎで有名な浜名湖のほとりにあるんです。

開催日当日は雲ひとつもない快晴でした

会場に着くとたくさんのクリオとルーテシアが!!

また、このクリオ・ミーティングが今年で20回目ということで

参加者の皆さんは20周年記念Tシャツをゲットしていました♪

IMG_0274-min

そして早速Unil opalステッカーのお車を発見!!

IMG_0364-min

初代クリオたちが並んでいます!!!!

IMG_0370-min

クリオのRS! ですがよく見ると”Ragnotti”の文字が!!

IMG_0290-min

RagnottiはRSの中でも限定車だそうですね!

IMG_0363-min

赤のクリオトロフィー・青のクリオ182

なぜ182と言うのかというと

通常172馬力のところを10馬力上げて182馬力になっているから

ということを学びました。

馬力が10 違うだけでどれほどの差がでるのか気になります!!

IMG_0326-min

そしてひときわ目立つ緑色を発見!!

エイリアングリーンというそうですね!!

今回のクリオミーティングではなんと

モーターボートの体験も無料で行われていました!!

あまりに楽しそうだったのでUnil opalユーザーの方達と一緒に

早速乗船させていただきました♪

IMG_2971-min

IMG_2973-min

ライフジャケットも着用して…

IMG_2975-min

いざ乗船!! 思ったよりも早くてスリル満天!

とても素敵な時間でした!!

クリオ・ミーティングに参加している方ならどなたでも

何回でも乗船可能とのことで、

家族連れの方達にとっても楽しめるイベントですよね♪

 

IMG_3004-min

参加者の皆様、主催者の皆様、

三ヶ日青年の家スタッフの皆様ありがとうございました。

IMG_0368-min

IMG_0317-min

山梨県立峡南高等技術専門校を訪問しました!

11月の話になりますが、弊社社長の三井が山梨県立峡南高等技術専門校を訪問させて頂きました。

実はこの学校・・・

 

20171113yamanashi - 32 20171113yamanashi - 34

毎年一回富士スピードウェイのヴィッツレースに参加しています。

オイルの協賛をさせて頂いている関係で、ご挨拶に伺いました。

20171113yamanashi - 16 20171113yamanashi - 21

Unil opalオイルの取扱店であり、レーシングチームの監督でもあるペースメーカー150の赤堀社長と共に30分ほどレースのこと、オイルのこと、その他ざっくばらんに話をさせて頂きました。

20171113yamanashi - 22 20171113yamanashi - 20

生徒の皆さん、本当に真剣なまなざしで話を聞いてくれたそうです。

20171113yamanashi - 39 20171113yamanashi - 40 20171113yamanashi - 3820171113yamanashi - 30

歴代のレース参加車両やレースレポートの掲示・紹介もあります。

 

今後の日本の自動車業界をけん引する若者の皆様とお話をさせて頂き、三井も大変喜んでいました。

 

願わくば、皆さんが整備士となり社会に出た時、ユニルオパールオイルを一つの選択肢として考えて頂ければ・・・・と思ったりします。

 

先生方も大変熱心で本当に良い学校です!

20171113yamanashi - 52 20171113yamanashi - 37

 

今後もできる限りのサポートをさせて頂きます。

 

山梨県立峡南高等技術専門校の皆様、ありがとうございました!!

20171113yamanashi - 11 20171113yamanashi - 50

 

Unil opal 社よりEmmanuel氏が来日しました

10/26(木)~10/31(火)の期間で

フランスUnil opal社よりEmmanuel氏が来日しました。

今回は日程が短く、駆け足で回りました。

 

20171026_044923227_iOS

到着早々寿司を食べ・・・・・

 

東京モーターショーに移動。

20171027_044014769_iOS 20171027_051837100_iOS

 

同日御殿場に移動し

20171027_110818629_iOS

みんな大好きさわやかげんこつハンバーグを堪能。

 

翌日は朝から富士スピードウェイにて

 

20171028_014105964_iOS 20171028_001534135_iOS 20171028_001708918_iOS 20171028_012040694_iOS

Pacemaer 150様が参戦するSuper FJ 富士チャンピオンシリーズを観戦。

ただし予選のみでした。

 

そこからオイル屋ぶんぶん様経由で

20171028_022523497_iOS

 

車山に移動し

 

20171029_011227908_iOS 20171029_032337943_iOS

フレンチブルーミーティングに参加。

時差ボケと台風による大雨のため・・・・・テンションは低めですが・・・・・

ユニルオパールユーザー様や取り扱いショップの方とお話をさせて頂きました。

 

ちなみにこの時・・・・・・

こちらで用意した長靴の・・・・・

 

底に穴が開いていたため靴下がびちょびちょに・・・・・・・

 

大変な思いをしながら頑張っていました。

 

(私の長靴を新人野中が持ってくるのを忘れたため私の靴・靴下は終始びちょびちょのぐちゃぐちゃでした)

 

20171028_073455624_iOS

 

気を取り直し温泉に入って

 

浜松に移動。

 

20171031_025220011_iOS 20171031_032327289_iOS

 

弊社にてミーティングをして帰路につきました。

 

 

時差ボケや台風に泣かされながら、タイトな日程でしたが

何とか問題なく終わりました。

 

年に2回ほどフランスUnil opal社の方が日本に来てくれるのは、ユーザー様や取り扱いショップの方の生の声を聞くことができたり、日本市場の現状を知って頂くためには非常に助かります。

 

 

このEmmanuel氏の来日をきっかけに、また少し前に進むことができました。

詳しくは後日ご報告いたします。

 

次回来るときは九州にでも連れて行こうかと企んでいます。

 

 

 

【イベントレポート】じょうじもーたーすカップ

11/25(土)サーキットスタジアム634 で開催された

じょうじもーたーすカップに参加してきました。

20171125_114931659_iOS20171125_103359662_iOS

 

じょうじもーたーすカップは初心者から上級者まで楽しめるじょうじモータース主催のカート大会です。

協賛品を出させて頂くだけでなく、私もエントリーして皆さんと一緒に走らせて頂くことになりました。

今回のじょうじもーたーすカップはタイムトライアル形式。

練習走行→予選→決勝

と3回走行しました。上級者のAグループ、初級者のBグループ、レディースと3グループに分かれて走行。

私は約20年前に1度だけカートで走ったことはあるものの、ほぼ初心者ですのでBグループにエントリー。

加えてユニオパ賞ということで私の決勝タイムに一番近い前後のタイムの方に賞品を進呈させて頂くことになりました。
(これが後々やらかすことになるとは・・・・)

20171125_084945152_iOS

提供させて頂いた商品は弊社一押しのホイールクリーナーJANTESとその他添加剤等。

 

というわけで各グループの練習走行がスタート。

20171125_111604334_iOS

練習走行が終わり私のタイムは32.5ぐらい・・・。

難しい・・・・。

屋内カート場は路面が滑る・・・・。ステアリングを切るタイミングがわからない。オーバースピードで壁に激突。散々でした。

グループ内でのタイムはビリかビリ2・・・・。

何も考えられず予選走行がスタート。

20171125_143408000_iOS

↑実際に走る私。Twitterのフォロワー様に撮って頂きました。ありがとうございます。

 

予選走行でもオーバースピードで激突を繰り返しながら色々試してみました。

だいぶ早くステアリングを切ったり、コーナー前で強めにブレーキを掛けたり、アクセルを抜いてみたり。

予選終了しタイムは31.5ぐらいだった気がします。

Bグループ8人中6位でした。ユニオパ賞的にはベストなポジション。

そして運命の決勝タイムトライアル。

20171125_114136172_iOS

↑ちなみにレディースクラスはレース形式の決勝でした。熱い闘いが繰り広げられ大変盛り上がっていました。

20171125_111604895_iOS

 

3回目ともなると少しだけ周りが見えてきました。この辺でアクセルを抜いてここでステアリングを切る、なんて考えながら走っていたら壁には激突しないで済みました。走行中に電光掲示板で30秒台が出たことを知り、安心して心のゆとりが出ました。

 

決勝走行が終わり結果発表と表彰式。

 

20171125_120012153_iOS

 

Aグループ1位は27秒台とさすが上級者!レベルが違いました。

20171125_120243154_iOS

 

そしてBグループの結果発表

1位は29秒台の方。

そして2位も29秒台。さすが初級者でも3回目になると速いんだな~と思いながら聞いていると・・・・

「ユニルオパールさん!」

と名前が呼ばれました。

 

・・・・・え?

 

びっくりしました。

 

最終LAPがベストタイム。電光掲示板には表示されていなかったので全く想像していませんでした。

 

嬉しい反面・・・・・・・やっちまった感が・・・・。

ユニオパ賞・・・・・・

1位と3位の方がそれぞれ入賞賞品と共に二重受賞。

 

なんか・・・すみません。空気を読まず。

 

せめてもの罪滅ぼしとして最後のじゃんけん大会にも賞品を出させて頂きました。

 

が、

 

挙句の果てにじゃんけん大会でお米をGET。

 

辞退したかったのですが・・・・我が家の家計の助けになればとありがたく頂きました。

 

すごく楽しいイベントでした。

というか、自分が一番楽しんでしまったのではないかと懸念しております。

じょうじもーたーすカップは年数回開催ということで、カート未経験の方で興味のある方がいらっしゃいましたら、参加してみてはいかがでしょうか?

主催者の皆様、呼んで頂きありがとうございました。

会場でホイールクリーナーJANTESを買って頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

最後に一言。

 

なんか・・・・・すみません。

20171125_143408000_iOS

 

 

 

Page 1 of 23